サブヘッディング
マイナーヘッディング
(これは、オックスフォード大学○○助教授主催のブログ Openpop.org に掲載されたゲスト投稿の日本語バージョンである。)
日本の教育には、学校教育と学校外教育(shadow education)の二つの部門がある。学校教育は普通に議論されるが、
学校外教育 ― 日本では一般に塾と呼ばれる ― が公的な議論に上ったり、学術研究の対象にされることはほとんどない。
しかし、人々の信頼を勝ち取ってきたのは後者であり、戦後社会の日本人の学力を支えてきたのは塾だといっても過言ではない。
日本のこの教育の二重構造は、様々な教育政策や制度あるいは教授方法を考察するための、巨大な実験場になっているとも考えられるため、教育社会学、
教育の民営化およびデジタル時代における教育などに関心のある研究者や政策担当者には興味を持っていただきたい現実である。
そして私たちが本当に
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学校外教育 ― 日本では一般に塾と呼ばれる ― が公的な議論に上ったり、学術研究の対象にされることはほとんどない。
日本のこの教育の二重構造は、様々な教育政策や制度あるいは教授方法を考察するための、巨大な実験場になっているとも考えられるため、教育社会学、
教育の民営化およびデジタル時代における教育などに関心のある研究者や政策担当者には興味を持っていただきたい現実である。
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